プロフィール

omatsu

はじめまして、すずらんブログを運営しているomatsuと申します。

この度はすずらんブログに来ていただき、ありがとうございます!

ここでは、「omatsuとはどんな人物なのか」「すずらんブログはどのようなブログなのか」ということについてご紹介していきます。

自己紹介

  • 名前:omatsu
  • 職業:大学生
  • 性格:内向的なHSP気質、真面目、おおざっぱ
  • 好きなもの:ソロ活、ひとりでくつろぐ時間、小説、おいしいもの、音楽、自然
  • 苦手なもの:パンパンなスケジュール、人混み、マルチタスク

ブログの内容について

すずらんブログは、主にHSPさんに向けたブログとなっています。

私自身も内向的なHSP気質をもっています。

 

HSPという概念を知ったのは大学1年生の秋でした。

何気なくネットを見ていると、「これって自分のこと…?」と思うようなことがいくつも書かれていたのです。

「人に話しかけるのが苦手」
「ちょっとしたことにも考えすぎてしまう」
「人混みに行くと疲れてしまう」
「周りに機嫌の悪い人・怒っている人がいると辛くなる」

さらに調べてみると、5人に1人がHSPであり、このような気質をもっているということを知りました。

「今まで自分が悩んでいたことはHSPの特徴であり、私以外にも同じように感じている人が多くいる…」

このように感じたとき、自分の嫌だった部分も徐々に受け入れられるようになりました。

omatsu

HSPという概念を知ったときの衝撃は今でも忘れられません…!

 

そこから1年ほどが経った頃、私も「悩んでいるHSPさんの役に立てないだろうか」と思うようになりました。

その結果として、私自身の経験や考えなどを発信することで、心が楽になるHSPさんもいるのではないかと考え、HSPさんに向けた「すずらんブログ」を運営することになったのです。

omatsu

「すずらんブログ」を読んで、あなたの心が少しでも軽くなったら嬉しいです!

ブログカテゴリー

HSP

この「HSP」のカテゴリの中では、「HSPのくらし」と「HSP大学生」に関する記事を中心に書いています。

HSPのくらしでは、毎日の生活をより幸せに過ごせるような知恵をご紹介していきます。

またHSP大学生では、HSP気質をもった大学生だからこその悩みなどを解消できればと思い、記事を作成しています。

omatsu

HSPさんに寄り添った記事を書けるよう頑張ります!

 

HSPに関連する記事は色々と書いていますが、ここでは是非HSPさんに読んでほしい記事をご紹介します!

ソロ活

この「ソロ活」のカテゴリでは、主に私がこれまでに行ってきたソロ活のご紹介や、これからソロ活を始めたいといった方に向けた記事を作成します。

ソロ活はHSPさんと相性抜群の趣味なので、「まだソロ活をしたことがない」「ソロ活はハードルが高い」と感じている方も、ぜひ一度ソロ活にチャレンジしてみてください!

omatsu

ソロ活を始めると非常に充実した休日を過ごすことができます!

本からの学び

「本からの学び」では、筆者が読んだ本の中から、特にHSPさんに知ってほしい考え方をピックアップしています。

omatsu

物事を深く考えるタイプのHSPさんだからこそ、本で素敵な考え方を学んでみるといいでしょう!

終わりに

この記事を読んで、「すずらんブログ」について興味をもっていただけたら嬉しいです。

これからも皆さまの役に立てるような記事を書いていくので、どうぞよろしくお願いします。

omatsu

最後までご覧いただき、ありがとうございます!