【おひとり様って寂しい?】ソロ活の魅力とおすすめのソロ活

ひとりで行動するのって寂しくないのかな?

ソロ活と聞くと、「ぼっちで寂しそう」「友達いないのでは」といったマイナスなイメージをもつ人もいるでしょう。

しかし、最近では「ソロ活女子のススメ」というドラマが人気を博したように、多くの人から注目を集めているものなのです。

そこでこの記事では、ソロ活好き大学生の筆者が、ソロ活の魅力や気になる点、そもそもどのようなソロ活があるのかということについてご紹介していきます。

omatsu

ソロ活を一度始めたらハマること間違いなしです!

目次

ソロ活の魅力

ソロ活をしたことがない人にとっては、何が楽しくてひとりで行動をするのか分からないかもしれません。

しかし、ソロ活をしてみると、友達と行動するのとはまた違う、様々な魅力があることに気が付きます。

ここでは、私が特にソロ活の魅力だと感じていることを三つお伝えします。

・やりたいことを思う存分できる
・周りに気遣う必要がない
・主体性が身につく

やりたいことを思う存分できる

ソロ活の一番の魅力は「やりたいことを思う存分できる」ということでしょう。

自分がやりたいときに満足するまで好きなことに没頭できるのはソロ活ならではの魅力です。

omatsu

ソロ活を通じて自分が本当に好きなことに気付けるでしょう!

周りを気遣う必要がない

例えば、友達と旅行に行くとき、その日の自分の気分だけで行く場所を変えるのは難しいですよね。

このように、誰かと行動するときは必然的に相手を気にして動くことになります。

しかし、ソロ活の場合は、ひとりで行動するため、その瞬間の自分の気分だけで予定を大幅に変更することも全く問題ありません。

omatsu

協調性が求められる社会で積み重なるストレスをソロ活で発散しましょう!

主体性が身につく

ソロ活ではもちろん計画の段階からひとりで決めていきます。

例えば、ひとり旅に行く場合には、目的地や宿泊先はどこにするか、移動手段は何にするかなど、全てひとりで決めるのです。

そのため、自然と計画を自分で立てるため、主体性も身につけることができます。

omatsu

私は友達と出掛けるときは友達に任せてしまうことが多いので、ソロ活で主体性を鍛えています!笑

ソロ活の気になる点

このように、ソロ活には魅力が多くある一方、残念ながらマイナスな側面もあります。

・気持ちを共有できない
・ひとりだと割高のお店がある
・人目が気になることがある

気持ちを共有できない

私がソロ活で一番ネックに感じるのは、気持ちを共有できないことです。

きれいな景色を見たとき、美味しいものを食べたとき、誰かに伝えたいと思ってもソロ活だと難しいです。

とはいえ、ひとりだからこそ、喜びや感動を静かにかみしめることができるといったメリットにもなり得ます。

omatsu

私はきれいな海を見ながら、1時間程度ボーっとすることも多いです!

ひとりだと割高のお店がある

例えば、ひとりカラオケの場合、複数人で行くときよりも値段が高く設定されていることがあります。

お店側から考えると仕方のないことだと思いますが、やはり値段が高くなるのはネックだと感じます。

omatsu

逆にひとり用料金があるのはひとりで来る人が多い場所だからだと捉えると、気持ち的に行きやすいかもしれないですね!

人目が気になることがある

これは多くのソロ活未経験の人が気になる点なのではないでしょうか。

正直なところ、ソロ活好きの私でも、行く場所によっては人目が気になることもあります。

omatsu

ひとり遊園地に行ったときは、さすがにキツイと感じてすぐに帰りました笑

とはいえ、数回ソロ活をしていくうちに、周りの人は意外と自分を気にしないと気づくようになり、だんだん人目が気にならなくでしょう。

omatsu

まずはソロ活難易度が低いことから始めるのがおすすめです!

おすすめのソロ活5選

ソロ活に興味が出てきたけど、何から始めればいいか分からないな…

omatsu

ここからは、筆者おすすめのソロ活をご紹介していきます!

映画

ひとり映画は、ソロ活初心者の方でも行きやすいおすすめのソロ活です。

「気になっている映画があるけど、友達はあまり興味なさそうだし…」なんてときは、是非ひとりで観に行きましょう!

映画が始まれば、周りの人達も映画に没入するのですから、周りを気にすることはありませんよね。

一つネガティブな面を挙げるとするならば、映画を見終わった後に感想を共有できないのが寂しいといったことがあるでしょう。

omatsu

今はSNSも発達しているので、SNSで感想をつぶやくのもいいでしょう!

美術館

ひとり美術館も非常にソロ活しやすいといえるでしょう。

というか、「もはや美術館はひとりで行く方が絶対にいいのでは?」と個人的に思っています。

気になる作品があればじっくりと時間をかけられます。

逆に、魅力を感じなければ次々と進むこともできます。

どの作品に魅力を感じるかは人それぞれなので、人と行くと美術館を最大限に楽しむことが難しいのです。

カフェ

ひとりでゆったりとした時間を過ごしたいならひとりカフェがおすすめ。

スタバやドトールなどのチェーン店には、ひとりで来ている人も多いので、全く人目が気になりません。

本を読むのもよし、将来について考えるもよし。

ゆったりと自由な時間を楽しみましょう。

omatsu

私にとって、カフェで本を読む時間は至極のひと時です!

カラオケ

先ほどまでのソロ活から少しハードルは上がりますが、ひとりカラオケもおすすめ。

友達とカラオケに行くとこのように感じることはありませんか?

・みんなが知っている曲って何だろう?
・最初は盛り上がる曲の方がいいよね、、
・友達に比べて自分って歌ヘタだよな、、

omatsu

私はまさにこの考えをしていて、楽しむことができていませんでした、、

そんな方におすすめなのが、ひとりカラオケなのです。

・自分が好きなマニアックな曲を歌える
・盛り上がりとか一切気にする必要なし
・ただ気持ちよく歌える

友達と行くカラオケと、ひとりカラオケでは楽しみ方が大きく異なります。

omatsu

カラオケが好きでない人も、ひとりカラオケにはハマるかもしれないです!

日帰りひとり旅

ひとり旅には、ソロ活の魅力が全て詰め込まれいています。

そのため、ソロ活初心者の方にも是非体験してほしい。

確かに、宿泊を伴うひとり旅だと少しハードルが高いですが、日帰りならば気軽に行くことができるのです。

omatsu

それでも不安ならば、一度行ったことのある場所を目的地にすることをおすすめします!

そして、ひとり旅をするにあたっては、計画をびっちり決めてその通りに動くのではなく、自分の気の向くままに動いてみてください。

きっと、ソロ活の魅力を十分に感じることができ、気が付いたらソロ活にはまっていることでしょう。

omatsu

私の初めての日帰りひとり旅は、電車の駅を間違えるといったハプニングもありましたが、それも含めていい思い出です!笑

【まとめ】ソロ活の魅力 & おすすめのソロ活

この記事では、ソロ活の魅力と気になる点、おすすめのソロ活についてご紹介しました。

【ソロ活の魅力】
・やりたいことを思う存分できる
・周りを気遣う必要がない
・主体性が身につく

【おすすめのソロ活】
・映画
・美術館
・カフェ
・カラオケ
・日帰りひとり旅

ソロ活には非常に多くの魅力があります。

ソロ活にハードルを感じる方は、ハードルの低いソロ活から始めてみませんか?

omatsu

ソロ活の魅力を知れば、もっと早くからソロ活を始めればよかったと感じる事でしょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる