【ひとり○○は当たり前!】おすすめソロ15選!レベル別に紹介

ソロ活って最近よく聞くけど何をしたらいいのか分からない…

このように思っている方も多いのではないでしょうか。

確かに何だか漠然としていてイメージがわかないかもしれません。

そこで今回は、ソロ活好きな筆者が、おすすめのソロ活を難易度別にご紹介していきます。

omatsu

この記事を読んだら、あなたのやりたいソロ活にきっと出会えます!

こんな人に読んでほしい

・自分の時間を大切にしたい人

・休みの過ごし方がマンネリ化している人

目次

ソロ活とは

そもそも、ソロ活とは何のことか。

名前から分かるように、1人(ソロ)で何か活動することを指します。

omatsu

「具体的に何をする」のではなく、「ひとりの時間を楽しもう!」といった感じです!

 

でも、ソロ活するのって何となく寂しい人のように感じてしまう…

確かに、普段他人といることが多い人にとっては、「ひとり=寂しい」というようなイメージをもっているかもしれませんね。

しかし、自分のやりたいことを周りに気遣うことなくできるというように、ソロ活には非常に多くの魅力があるのです。

 

また、ソロ活を満喫している人のイメージの調査の結果、「自分を大切にしている」「自立している」など、プラスの印象が多く挙げられていました。

変に周りの目を気にする必要なんてないんだね!

【レベル1】おすすめソロ活

ここからは、おすすめのソロ活を難易度別にご紹介していきます。

【レベル1】
・カフェ(チェーン店)
・ファミレス
・映画
・美術館
・ショッピング

カフェ(チェーン店)

恐らく一番ハードルが低くできるソロ活です。

私も作業をする際にカフェに行くことが多いですが、ひとりで作業している人はよくいます。

ひとりだからといって気になることは全くありません。

omatsu

ソロ活だと思っていなくても、ひとりでカフェに行ったことがある人は意外と多いのでは…?

 

ファミレス

「ファミレス=ファミリーレストラン」だよね。
名前にファミリーってついてるけど、ひとりで大丈夫…?

確かに、名前を考えると、少し不安に感じてしまうかもしれないですね。

ですが、全く心配する必要はありません。

ファミレスにひとりで食べにくる人もよく見かけます。

omatsu

混雑時は居心地が悪いかもしれないので、時間を少しずらすといいでしょう!

 

映画

食事以外のソロ活で難易度が低いのが映画。

そもそも映画を見ている時間は、みんな一人で映画の世界に見入っていますよね。

・相手の好きな映画に合わせる必要がない
・空いた時間にサクッと映画を楽しめる
・自分の好きな映画を何度も観に行ける

このように、ひとり映画には多くのメリットがあります。

omatsu

一つ懸念点を挙げるなら、上映後に映画の感想を共有できないのが少し寂しかったり…。

 

美術館

美術館ってなんだか敷居が高そうで、ひとりは厳しいよ…

いいえ。むしろ、美術館こそ積極的にひとりで行ってほしい場所なのです。

自分が気に行った作品をじっくり見るというように、自分のペースで動けるというソロ活のよさを存分に活用できます。

 

ショッピング

omatsu

私はもはや誰かと一緒にショッピングは行けません!

皆さんはこんな経験はありませんか?

・相手のペースに合わせて自分がクタクタ
・自分が選ぶときに納得いくまで悩めない
・帰宅後、ひどく疲れている

個人差はありますが、人と買い物に行くのは非常に疲れがたまりやすいです。

そのため、ショッピングはひとりで行くことをおすすめします。

omatsu

ひとりなら時間を気にせず思う存分悩めるので、満足度の高い買い物ができます!

 

 

【レベル2】おすすめソロ活

ここからはレベル2のソロ活です。

レベル1と比べると少し難易度は上がりますが、これらができると休日の過ごし方の幅が大きく広がります!

・カラオケ
・温泉
・日帰り旅
・回転ずし
・居酒屋

カラオケ

まずおすすめしたいのが、ひとりカラオケ。

言葉はよく聞くけど、複数人で行くイメージがあるからハードル高いな…

確かに一番初めはそのように感じるでしょう。

しかし、一度勇気を振り絞っていってみると、ひとりカラオケの魅力を思い知ることになります。

・周りに合わせずに好きな歌を歌える
・上手い下手を考えなくていい
・ひとりだから歌える時間が長い

omatsu

私は元々カラオケが苦手でしたが、一度ひとりで行ったら今ではひとりカラオケにドハマりしています!

とはいえ、やっぱりハードルが高いと感じる方もいますよね。

そんな方には、ひとりカラオケ専門店の「ワンカラがおすすめです。

omatsu

全員ひとり客なので、気まずさゼロです!

 

温泉

温泉はレベル2の中でも比較的行きやすいソロ活です。

温泉の場所によるかもしれませんが、湯舟に使っているときは基本ひとりです。
(カップルで来ても男女で湯舟が異なるため)

そのため、周りからの視線が気になるなんてことはありません。

omatsu

ひとりで時間を気にせずに湯舟に浸かる時間は格別です!

是非日頃の疲れを温泉で癒してみてくださいね。

 

日帰り旅

「ソロ活を楽しみたい!」と考えている方に是非おすすめしたいのが、ひとり旅。

非日常な空間をひとりでゆっくりと楽しめるので、リフレッシュするにはもってこいのソロ活です。

omatsu

私が意識的に行った初めてのソロ活は日帰りひとり旅でした!

宿泊になると色々と準備が必要になりますが、日帰りならば行きたいときにササっと行けるのが魅力的です。

omatsu

自分の行きたい場所に自分のペースで思うがままに動けるといった最高の時間です!

日帰りひとり旅については、こちらの記事で詳しく書いているので、是非ご覧ください。

 

回転ずし

カフェやファミレスなどの飲食系はレベル1にありましたが、回転ずしは少し難易度が高くなります。

確かに先ほどの2つと比べると、おひとり様率はグッと下がりそう…

ですが、入ってみると意外と周りを気にせずに楽しめます。

なぜなら、最近の回転ずしはタッチパネルでの注文が多くなっているので、ほとんど店員さんと関わらずに楽しむことができるからです。

omatsu

以前私が行った場所は決済もセルフレジだったので、かなり快適でした!

 

居酒屋

レベル2の中ではちょっと難易度高めのひとり居酒屋。

やはり居酒屋と言えば、複数人でワイワイと楽しむイメージが強いですよね。

ひとり居酒屋は自分には無理かもなぁ。

ただ、ここで諦めないでください。

行く時間帯を工夫すれば快適にひとり飲みを楽しむことができます。

夜は大学生や仕事帰りの社会人で混むことが多いので、夕方に行くことをおすすめします。

omatsu

夕方なら比較的すいているのでひとりでもゆっくり飲めます!

皆でワイワイするのもいいですが、ひとりでじっくりと楽しむのもいかがでしょうか。

 

【レベル3】おすすめソロ活

ここからは、いよいよソロ活上級者向けのレベルです。

omatsu

私もまだ経験したことないソロ活もあります…!

旅行(宿泊)

一つ目は、宿泊を含む旅行です。

日帰り旅と比べて、準備が必要であり、またひとりの時間が長いことから難易度が高くなります。

確かにちょっと腰が重いかも…

とはいえ、旅を楽しむといった観点では日帰り旅と変わらないので不安がる必要はないでしょう。

omatsu

私は今年の夏に初めてひとり宿泊旅に行ってきます!

ひとり宿泊旅から戻ってきたら、実際のところどうだったのかを記事にしようと思います!

【追記】
2023年8月にひとり宿泊旅してきました!

ただ、書きたいことが多すぎて、まだ記事にできていないので今後作成します!

 

焼肉

続いてはひとり焼肉。

焼肉と言えば、みんなでワイワイと焼きながら談笑をするイメージが多いですよね。

そのため、ひとりで行くにはハードルが高めです。

ひとりで焼肉を食べるってあんまり想像できないかも…。

そんな「ガヤガヤしている店にひとりで行くのはちょっと…。」という方に朗報です。

最近では、ひとり焼肉専門店ができているので、初めての方はこちらに行ってみてはいかがでしょうか。

・自分の食べたいものだけを食べられる
・焼く係など、周りに気を遣う必要がない

このような、ひとり焼肉のメリットを周りを気にせずに楽しむことができるので非常におすすめです!

omatsu

おすすめは「焼肉ライク」!
気軽に焼肉を楽しめます!

 

アフタヌーンティー

最近、ソロ活界の中でもちょくちょく話を聞くのが、ソロでのアフタヌーンティー。

ひとりで優雅な時間を楽しむことができるのが大きな魅力です。

omatsu

ソロ活女子のススメ2というドラマでも出てきましたよね!

ぜひ美味しいお菓子とティーとともに素敵な時間を過ごしてみてください。

 

キャンプ

コロナ禍で急速に広まったのがソロキャンプ。

テレビでもしばしば話題になりましたよね。

omatsu

自然の中でひとりでゆっくりとする時間は格別そうですよね!

周りの人目を気にせずに楽しめるという点では難易度は低いですが、キャンプの準備が必要なのでレベル3にしました。

ただ、今はレンタルできるところもあるので、気軽に行きやすいかもしれませんね。

omatsu

私は未経験ですが一度やってみたいです…!楽しそう!!

 

【追記】
2023年11月に念願のソロキャンプを実施!

その時の様子や感想は、こちらの記事にまとめたので、ぜひご覧ください!

遊園地

最後はソロ遊園地。

YouTubeやSNSを見ると、ひとりディズニーをする人は意外といるようですが、やはりハードルが高めですよね。

周りはカップルや友達同士、家族連ればかりでちょっと気まずい。笑

omatsu

でも、誰かと行くと大体疲れてるので、ひとりで楽しめるのはうらやましい…!

遊園地は好きだけど、誰かと行くとしんどくなるという人は一度チャレンジしてみるといいかもしれません!

 

【まとめ】おすすめのソロ活15選

~レベル1~
・カフェ(チェーン)
・ファミレス
・映画
・美術館
・ショッピング

~レベル2~
・カラオケ
・温泉
・日帰り旅
・回転ずし
・居酒屋

~レベル3~
・旅行(宿泊)
・焼肉
・アフタヌーンティ
・キャンプ
・遊園地

今回は、難易度別におすすめのソロ活をご紹介してきました。

面白そうだと思うソロ活があった方は、ぜひ一度やってみてください!

omatsu

ソロ活をやると休日が一層楽しくなります!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる