【青春18きっぷ旅行記】女子大学生の電車ひとり旅(東京~鹿児島)

青春18きっぷを使って旅行がしてみたい!

だけど、どんな感じの旅になるのかわからない…。

 

そんな方に向けて、私が実際に行った「青春18きっぷ旅」の様子をご紹介します。

青春18きっぷを使って旅しようと考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

時間はかかるけど、
魅力が沢山ある青春18きっぷ電車旅

「時間はあるけどお金がない」大学生には、特におすすめです!

 

青春18きっぷの概要や魅力についてはこちらの記事に書いてあるので、あわせてご覧ください。

  

目次

今回の旅の概要

ゴール地点

東京(東京駅)~鹿児島(西大山駅)

旅の最終目的地は、JR最南端の西大山駅です。

この途中で名古屋や大阪なども観光します!

omatsu

西日本はあまり行ったことがないので、色々な所を楽しみながら鹿児島に向かいます!

 

日程

5泊6日

本来青春18きっぷは5日分なので、5日に収めたかったのですが、ゆっくりと旅したかったので、

最終日は青春18きっぷを使わずに電車に乗ることにしました。

omatsu

5日間に収まらない場合は、電車の費用が最も安い日程にきっぷを使わないようにしましょう!

 

電車たび1日目(東京~名古屋)

出発時刻到着時刻出発地到着地
10:2712:11東京熱海
12:3513:32熱海興津
13:4415:14興津浜松
16:4017:15浜松豊橋
17:2118:12豊橋名古屋
1日目スケジュール

 

青春18きっぷ旅1日目は東京から名古屋まで目指します。

普段、ロングシート(横向きの座席)の電車しか乗らないため、クロスシート(前向き2列×2)の電車に乗れて、テンションが上がりました!

 

電車乗車時間:6時間6分

 

費用:7810円

交通費青春18きっぷ2410
食費昼食(浜松餃子)1220
 夕食(親子丼&味噌串カツ)1680
宿泊費ビジネスホテル2500
合計 7810
1日目費用
omatsu

細かい費用は覚えていないので「交通費・食費・宿泊費」に絞って記載します!

 

昼食は浜松餃子夕食は名古屋コーチンの親子丼&味噌串カツのセットを食べました。

どちらも初めて食べましたが、本当に美味しすぎました!

 

宿は名古屋のビジネスホテルに泊まりましたが、一泊2500円という驚異の安さでした。

omatsu

泊まる前は不安でしたが、問題なく宿泊することができてよかったです!

 

電車たび2日目(名古屋~広島)

出発時刻到着時刻出発地到着地
8:319:40名古屋米原
9:5011:13米原大阪
16:0017:26大阪相生
17:2818:38相生岡山
18:4020:07岡山糸崎
20:0921:27糸崎広島
2日目スケジュール

 

2日目は名古屋から広島まで移動します。

大阪に行ったことがない私は、どうしても大阪観光がしたかったので、約5時間大阪に滞在することにしました。

omatsu

短い時間でも大阪感を感じられて大満足です!

 

電車乗車時間:7時間53分

 

費用:7985円

交通費青春18きっぷ2410
 市営地下鉄
(梅田駅~なんば駅)
240
食費朝食(コンビニ)110
 昼食
(たこ焼き、いちご飴)
700
 カフェ840
 夕食(コンビニ)677
宿泊費快活クラブ3008
合計 7985
2日目費用

本来ならば、全てJRのみで移動するのか望ましいのかもしれませんが、私はそれほど厳密にはしていないため、市営地下鉄も使っています。

 

昼ごはんは大阪の道頓堀で食べ歩きをしました。

本場大阪のたこ焼きは周りも柔らかくて美味しかったです!

omatsu

大阪ではたこ焼きやエスカレーターの立ち位置など、東京との文化の違いを感じられてとても面白かったです!

 

電車たび3日目(広島~博多)

出発時刻到着時刻出発地到着地
9:4510:43広島岩国
10:4414:20岩国下関
15:1615:30下関小倉
15:3317:00小倉博多
3日目スケジュール

 

3日目は博多を目標に電車に乗っていきます。

実は9:45に広島駅を出発する前、広島電鉄(路面電車)を使って原爆ドームを見に行きました。

omatsu

原爆ドームを見て、改めて平穏に過ごせる喜びを感じました!

 

電車乗車時間:6時間15分

2日目の電車乗車時間と比べると短いように見えますが、3日目が一番長く感じました。

というのも、岩国から下関まで3時間30分以上、乗り換えなしだったからです。

その前も約1時間乗っており、降車1分後に発車だったため大変でした。

omatsu

電車に揺られている時間は大好きですが、3時間半はさすがにきつかったです。笑

 

費用:9750円

交通費青春18きっぷ2410
 広島電鉄440
食費朝食(パン屋)1100
 昼食(コンビニ)250
 夕食(焼きラーメン)1300
 間食(ソフトクリーム)350
宿泊費ゲストハウス3900
合計 9750
3日目費用

 

夜ご飯は博多の中洲の屋台で焼きラーメンをいただきました。

omatsu

屋台入るとき少し緊張しましたが、お店の人がとても気さくに話かけてくれました!

 

宿泊はゲストハウスに泊まりました。

周りの音とかで眠れるか心配でしたが、とても快適に過ごすことができました。

omatsu

ただ、自分が音を立てないように気を付けることによる気疲れは少しあるかも!

 

電車たび4日目(博多~熊本)

出発時刻到着時刻出発地到着地
8:359:54博多西小倉
9:5711:02西小倉中津
11:1812:37中津別府
15:3315:47別府大分
16:0716:51大分三重町
16:5418:22三重町宮地
18:3719:33宮地肥後大津
19:3820:15肥後大津熊本
4日目スケジュール

 

4日目は博多から熊本へ!

元々は別府に10時半に到着し、バスを使って別府地獄めぐりをする予定でした。

しかし、この日は体調があまりよくなかったため、朝の出発を遅らせてゆっくりすることにしました。

omatsu

残念ではありますが、自分の体調に合わせて簡単に予定を変更できるのもひとり旅の良いところです!

 

個人的には、日豊本線や豊肥本線で乗った列車(815系電車)が、この旅一番のお気に入りです。

ロングシートではあるものの、窓が大きくてのどかな景色を存分に楽しむことができます。

omatsu

乗客が意外と多くて写真を撮れなかったことが残念…。

 

電車乗車時間:7時間48分

 

費用:9480円

交通費青春18きっぷ2410
食費朝食(コンビニ)300
 昼食(とり天)1450
 夕食
(コンビニ+からし蓮根)
800
 カフェ520
宿泊費カプセルホテル4000
合計 9480
4日目費用

 

お昼ごはんは大分名物のとり天と団子汁を食べました。

omatsu

鶏肉がふわふわしていてとても美味しかったです!

 

また夜ごはんの時には、熊本名産のからし蓮根を購入しました。

初めは辛くて食べられるか不安でしたが、だんだんと癖になる美味しさでした。

omatsu

私的には、この旅で食べたものの中で一番好きでした!

 

電車たび5日目(熊本~指宿)

出発時刻到着時刻出発地到着地
9:3910:17熊本八代
10:5312:14八代出水
12:1813:20出水川内
14:2215:12川内鹿児島中央
16:0217:16鹿児島中央指宿
5日目スケジュール

 

4日目の予定変更でゆっくりできたこともあり、5日目はだいぶ回復して楽しむことができました。

八代から川内までの区間はJRが通ってないため、肥薩おれんじ鉄道にのっていきます。

青春18きっぷの人は、通常きっぷよりも安い2100円で八代~川内を乗車することができます。

omatsu

八代~出水では、くまもん一色に染まったかわいらしい列車に乗ることができました!

 

電車乗車時間:5時間5分

 

費用:14610円

交通費青春18きっぷ2410
 肥薩おれんじ鉄道きっぷ2100
食費朝食
(コンビニ+いきなり団子)
500
 昼食(コンビニ)500
 夕食(コンビニ)1000
 カフェ400
宿泊費ホテル7700
合計 14610
5日目費用

 

いままで出来るだけ宿を安く抑えていましたが、最後の宿は少しいいところに。

せっかくなので、指宿名物の砂蒸し風呂を体験できるホテルを選びました。

omatsu

メリハリをつけたお金の使い方をすることで満足度アップ!

 

夕食はコンビニで購入したお酒と食べ物、道中で買っていたお菓子で晩酌です。

広い部屋でのんびりとできていい時間でした!

omatsu

ひとりダラダラとくつろげる時間は最高です!

 

電車たび6日目(指宿~西大山)

出発時刻到着時刻出発地到着地
7:287:33指宿山川
7:367:48山川西大山
8:368:54西大山指宿
9:0110:17指宿鹿児島中央
10:4511:25鹿児島中央駅前(バス)鹿児島空港
6日目スケジュール

 

いよいよ青春18きっぷひとり旅も最終日!

帰りの飛行機の時間が決まっているので、朝早くから西大山を目指しました。

 

西大山で降りた人は5人程度。

おそらく私と同じように、JR最南端の駅に行くことが目的だと思われます。

皆思い思いに写真を撮ったり、周りを歩いてみたりしていました。

omatsu

西大山駅から見える開聞岳という山がとてもきれいでした!

 

電車乗車時間:1時間38分

 

費用:15090円

交通費電車きっぷ代1580
 バス代1400
 飛行機代11170
食費朝食(コンビニ)140
 昼食
(コンビニ+さつま揚げ)
800
合計 15090
6日目費用

 

行き道は電車で6日かけましたが、帰りは飛行機で2時間程度で東京に到着しました。

飛行機の速さ、おそるべしです。

 

旅の総括

総電車乗車時間:34時間45分
総費用:64690円

ほとんど電車移動の青春18きっぷ旅。

飛行機や新幹線と比べると効率はかなり悪いと思われます。

 

しかし、電車の窓からその土地の景色を楽しんだり、少し物思いにふけって見たりと、時間をかけるからこその楽しみ方があると感じました。

この記事を読んでくださっている皆さんにも、是非一度試してみてほしいです!

omatsu

特に時間のある大学生には強くおすすめします!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる