【ソロ活】「居酒屋でひとり飲み」はハードル高い?魅力と注意点をご紹介!

たまにはひとりでお酒でも飲みたいなぁ

だけど、ひとりで居酒屋に行くのって勇気がいる…

このような悩みはないですか?

特に初めての方にとって、ひとりで居酒屋に行くことはハードルが高いでしょう。

この記事では、既に何度もひとりで居酒屋に行っている女子大学生の筆者が、ひとり居酒屋の魅力・注意点、行くときのポイントをご紹介していきます!

omatsu

ひとり居酒屋は快適!

 

こんな人に読んでほしい

・ひとりで居酒屋に行ってみたい人

・大人数の飲み会が苦手な人

 

目次

ひとり居酒屋の魅力

なんでひとりで居酒屋に行くの?

 

それには、これらの魅力があるからなのです。

・気疲れしない

・自分の世界に入れる

・自分の好きなものを頼める

 

魅力①:気疲れしない

大人数での飲み会の後、クタクタになっていることはありませんか?

omatsu

私は飲み会の翌日、たいてい体調を崩しがちです…

 

・色々な場所から会話が聞こえて疲れる
・とりあえず相槌を打って周りに合わせる

こんな経験はありませんか?

こういったことが多いと「飲み会は疲れる」と感じてしまいます。

omatsu

自分に合わない飲み会はただ疲れるだけです…!

 

その一方で、ひとり飲みならば、自分ひとりしかいないので、周りのことを気にする必要がありません。

omatsu

私の場合、ひとり飲みなら疲れないです!

 

魅力②:自分の世界に入れる

先ほども言ったように、複数人で居酒屋に行くと、興味のない話にも付き合わないといけない場面があるでしょう。

しかし、ひとりならば過ごし方は自由です。

 

・じっくり考え事をする
・動画を見ながら飲む
・ボーっと過ごす

などなど。

omatsu

誰にも邪魔されずに自分時間を楽しめます!

 

魅力③:自分の好きなものを頼める

誰かと居酒屋に行ったとき、自分が本当に食べたいものを頼めていますか?

「みんなで食べられそうなもの」といった基準で選んでいませんか?

 

私は人のことを気にしすぎて自分の意見を言うのが苦手なので、周りの人が言ったものに賛成をすることばかりです。

確かに自分は好きだけど、好みが分かれやすいものは選びづらい…。

 

ですが、ひとりなら他人の好き嫌いを意識することなく、自分が食べたいものを気兼ねなく頼むことができるのです。

変に周りに気を遣うといったことが無いので非常に気楽です。

omatsu

誰のことも気にせずに、好きなものを食べられるのは最高!

 

ひとり居酒屋での注意点

ひとり居酒屋の魅力を知って、さっそく行きたくなってきた!

ひとり居酒屋にはたくさんの魅力があります。

しかし、いくつか注意すべきこともあるので事前にチェックしておきましょう。

 

・周りの視線が気になる可能性

・料理の量が多い可能性

・飲み過ぎに注意

 

注意点①:周りの視線が気になる可能性

やはり「居酒屋は複数人で行くもの」といった認識を持つ人は多いです。

そのため、場所によっては周りからチラチラと見られることもあるかもしれません。

omatsu

だからといって、ひとりで行くのが悪いことではないので気にしなくてOK!

ただ、どうしても周りが気になるといった方は、少しハードルが高いかもしれないです。

 

注意点②:料理の量が多い可能性

居酒屋はお酒だけでなく、食べ物の種類も豊富で美味しいですよね。

だからといって、一度に頼みすぎるのは注意!

 

誰かと行くときの感覚で頼むと、量が多すぎて食べきれない可能性があります。

omatsu

ひとりでどれくらい食べられるかを考えて頼むようにしましょう!

 

注意点③:飲み過ぎに注意

誰かと来た時は仮に酔い過ぎたとしても、一緒に来た人が介抱してくれるでしょう。

しかし、ひとりで来た場合は介抱してくれる人はいません。

 

酔いつぶれてしまうと、お店の人に迷惑が掛かってしまいます。

もしかしたら知らない人に危害を加えられる可能性だってあるのです。

omatsu

特に女性は要注意です!

そのため、自分の身を守るためにも飲み過ぎないように気を付けましょう!

 

ひとり居酒屋を楽しむポイント

やっぱりハードルが高い気がしてきた…。

omatsu

いえ、工夫をすれば誰でも楽しむことはできます!

 

・店選びを工夫する

・曜日や時間帯を工夫する

 

ポイント①:店選びを工夫する

先ほど注意点で「周りの視線が気になる可能性」を挙げました。

これについては店選びをしっかりすることで、だいぶ改善することができます。

どんな店がおすすめなの?

 

一般的には、チェーン店よりも個人経営の方がひとりで行きやすいとされています。

omatsu

個人経営店の方がひとりで来ている人が多いようです!

 

しかし私個人的には、個人経営は店によって居心地が大きく変わるイメージがあり、行くこと自体にハードルを感じてしまいます。

omatsu

入ってみたら居心地がいいのかもしれませんが、どうしても入る勇気がでません…。

 

そんな私は「鳥貴族」に行くことが多いです。

・2人用のカウンター席がある
・仕切りが多い

このような特徴から、ひとりでも行きやすいチェーン店です!

omatsu

個人経営店に入ることにハードルを感じる人におすすめ!

 

ポイント②:曜日や時間帯を工夫する

曜日や時間帯は気にすることがおすすめです。

omatsu

混雑具合で居心地のよさは大きく変わります!

 

おすすめなのは、

平日(月曜~木曜):16時~18時

この時間は混雑することがほとんどないので、周りを気にすることなく楽しめます。

 

一方で、

平日(月曜~木曜):18時以降
金曜・土曜

は、混雑していることが多いので、出来るだけ避けるのがおすすめです。

omatsu

ソロ活の居心地の良さは、曜日と時間が命取り!

 

【まとめ】ひとり居酒屋のポイント

【魅力】
・気疲れしない
・自分の世界に入れる
・自分の好きなものを頼める

【注意点】
・周りの視線が気になる可能性
・料理の量が多い可能性
・飲み過ぎに注意

【工夫ポイント】
・店選びを工夫する
・曜日や時間帯を工夫する

 

この記事では、ひとりで居酒屋に行くときの魅力や注意点、工夫する点をご紹介しました。

ひとり居酒屋をする際には、これらのポイントを意識しながら試してみてください!

omatsu

一度体験したらやみつきになること間違いなし!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる