【卒業直後の大学生直伝】後悔しない大学生活を送るためにやるべきこと10選

大学生って自由な時間が多いからこそ、何をしたらいいのか難しくないですか?

私自身、大学4年間で「大学生 やるべきこと」と何度検索したか分からないほど悩んでいました。

そこでこの記事では、大学を卒業したばかりの筆者が、自身の体験に基づいて「大学生がやるべきこと10選」を作成しました。

omatsu

大学入学時の自分にこれを伝えたい!という気持ちで書きました!

 

こんな人に読んでほしい

・大学生活で何したらいいか分からない方

・大学生活を有意義なものにしたい方

 

目次

①やりたいことリストを作成する

やるべきこと1つ目は、やりたいことリストを作成することです。

私は大学4年生になってから始めましたが、もっと早くからやればよかったと後悔しています。

なぜなら、やりたいことリストを作成してから、自分自身の行動力が格段に上がったと感じるからです。

 

今まで「面白そうだけど、ちょっと面倒かも」と思って、スルーしてきた色々なことに挑戦するきっかけとなりました。

omatsu

本当に小さいこと、くだらないことでOK!

面白そうと思っていることを実際にやってみることが重要です!

 

とはいえ、やりたいことなんて思いつかないという方もいますよね。

こちらの記事で「やりたいことリストの作り方」「やりたいことリストの実例」をご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

omatsu

皆さんにもぜひ今日から始めてほしいです!

 

 

②サークルに入る

大学に入学したら、とりあえずサークルに入ることをおすすめします。

omatsu

友達を作るいい機会になります!

 

また時間に余裕がある人は、複数のサークルに入るといいでしょう!

サークルは簡単にやめることができるので、いくつか入った中で、自分に合うと思ったサークルだけ続けるというのが望ましいです。

omatsu

私は1つしか入っていなかったので、他にも入ってみたかったと後悔しています、、

 

③資格の勉強をする

暇な長期休み。何もやることがない。
だけど何もやらないのは罪悪感。

そんな方にお勧めしたいのが資格の勉強です。

 

大学生におすすめな資格はこちらです!

・TOEIC
・日商簿記検定

 

資格の取得は努力した証でもあるので、就活の時のアピール材料の一つになるでしょう。

omatsu

私は就活時、強みの具体例として資格取得のエピソードを話していました!

 

資格取得を目指す方におすすめなのが、スタディングです!

「本で学習するのが得意ではない…」という方は、スタディングで動画学習をおすすめします。

動画学習教材の中では圧倒的な安さですが、十分に満足できる内容です!

omatsu

私も「日商簿記検定2級」「基本情報技術者試験」のときにスタディングを活用して、どちらも一発で合格できました!

④複数のバイトを経験する

大学生になったら多くの人が経験するバイト。

 

社会人になったら余裕でバイト以上のお金を稼げるから、貴重な大学生の時間をバイトに費やすのはもったいない。

といった意見も時々聞きます。

 

ですが、大学生はバイトをすべきだと思います。

それも、いくつかジャンルの違うバイトを経験するべきです。

なぜなら、異なるジャンルのバイト(例:飲食業&塾講師)をすることによって、自分の向き不向きを理解できるからです。

omatsu

向き不向きを知ることは、自己分析にも繋がります!

 

バイトの掛け持ちのメリット・デメリットはこちらの記事でご紹介しています!

 

⑤バイト以外でお金を稼いでみる

先ほど複数のバイトを経験することをおすすめしました。

ただバイト以外でお金を稼ぐ経験も大切です。

バイト以外でお金を稼ぐって…?

 

例えば、

・ウェブライター
・動画編集
・ブログ運営

これらは大学生でも挑戦しやすいです。

 

実際私は、ブログの運営とウェブライターの経験があります。

これらにチャレンジすることで、スキルの上達や、自分自身でお金を稼ぐことの大変さを学ぶことができます。

omatsu

まずは収益にとらわれずに一つの経験としてチャレンジしてみましょう!

 

⑥早いうちから就活を意識する

大学生の一大イベントとされる就活。

みなさん、不安に感じますよね。

この不安の対処法として有効なのが、早い時期から就活を意識して動き出すということです。

 

早い時期から就活に取り組むことで、

早い時期はライバルが少ないから上手く行きやすい

→自信がつく

→自信があることで上手く行きやすい

という好循環を作り出すことができます。

omatsu

私は面接やグルディス苦手人間ですが、早いうちから始めたことで希望する企業に入ることができました!

 

 

⑦学業に力を入れる

大学生になっても勉強…?

大学生になっても学業に力を入れることをおすすめします。

ただしそれは、よい成績を取るための勉強ではなく、自分が興味のある分野の勉強です。

(正直大学ではよい成績でなくても、単位を取れていれば問題ありません!笑)

 

なにか興味のある学問について、授業や大学の図書館を活用しながら能動的に学ぶといいでしょう。

omatsu

大学時代に学んだことがはっきりしていると、自信にもつながります!

 

⑧自己分析をする

就活のときに自己分析をする方も多いですが、就活の時期以外にも積極的に取り組んでみてほしいです。

なぜなら、就活のときの自己分析は、「仕事」を中心としたものだからです。

omatsu

人生は仕事だけではありません!

「仕事以外の部分でどうなりたいか」を一度じっくりと考えてみるといいでしょう!

 

とはいえ、自己分析で何をしたらいいか分からないという方は「八木仁平の自己理解チャンネル」というYouTubeがおすすめです!

omatsu

私は何度もこのチャンネルを見て自己分析をしました!

 

⑨ひとり旅をする

私はソロ活大好き人間で、これまで様々なソロ活をしてきました。

その中でもおすすめなソロ活がひとり旅です。

 

ひとり旅の魅力はこちら!

・自分のペースで動ける

・(個人的には)誰かと旅行に行くより疲れない

・主体性が身に着く

omatsu

ひとり行動があまり好きでないという方も、騙されたと思って是非一度試してほしいです!

 

 

⑩色々な人と関わってみる

人との関わりは「広く浅く派」ですか、それとも「狭く深く派」ですか?

私は「狭く深く派」で、それほど親しくない人と関わるのは得意ではありません。

ですが、色々な人と関わるのは大切なことだと感じています。

大学生活の中で、色々な人と話すことによって視野が広がります。

omatsu

自分にとっては当たり前だと思っていたことが、誰かにとっては当たり前ではないことを実感することができました!

 

ぜひ自分と似た属性の人だけではなく、色々な人と関わってみてください!

omatsu

いきなり色々な人と関わるのは疲れるので、少しずつ無理のない範囲でOK!

 

まとめ:後悔しない大学生活を送るためにやるべきこと

・やりたいことリストを作成する

・サークルに入る

・資格の勉強をする

・複数のバイトを経験する

・バイト以外でお金を稼いでみる

・早いうちから就活を意識する

・学業に力を入れる

・自己分析をする

・ひとり旅をする

・色々な人と関わってみる

 

この記事では、大学生活を終えたばかりの筆者が、やるべきだと心から感じたことを厳選してお伝えしました。

いきなりすべてを実行することは難しいです。

ちょっとでも興味を持ったものがあれば、一つずつ行動に移してみてください!

omatsu

あなたの大学生活が素敵なものになりますように!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる