【ひとり好き大学生】長期休み(夏休み・春休み)のおすすめ過ごし方

大学生の夏休み・春休みはとても長いですよね。

せっかくだから充実した休みにしたいけど何をしようか…

このように悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで、この記事ではひとり好きな大学4年の筆者が、「長期休みにやってよかったこと」

・長期休みを楽しむ編
・長期休みに頑張る編

の二つに分けてご紹介していきます。

omatsu

長期休みは長いようで意外とあっという間です!

計画的に休みを楽しみましょう!

こんな人に読んでほしい

・長期休みを充実させたい人

・長い休みで何したらいいか分からない人

 

目次

長期休みを楽しむ編

・ひとり旅
・ドラマ・映画鑑賞
・趣味探し

 

ひとり旅

筆者一押しの過ごし方は、ひとり旅!

ひとり旅をやり切ったときの楽しさと達成感はとても大きいです。

omatsu

正直もっと早くから始めればよかったと後悔するレベルです…!

 

でもひとり旅って何がそんなに魅力的なの?

私はひとり旅の魅力として、

①自分の心のままに動ける
②ドキドキワクワクする

の二点があると考えます。

 

①自分の心のままに動ける

ひとり旅をするということは、行く場所や食べるものなど、全てを自分一人で決めるということです。

言い換えれば、相手に気を遣う必要がないということです。

omatsu

誰かといると気を遣って疲れるからひとりが好きという方も多いのではないでしょうか?

そのため、自分がやりたいことを気兼ねなく楽しむことができるといったメリットがあります。

omatsu

この自由さを一度知ってしまうと、もうやめられないです!笑

②ドキドキワクワクする

先ほども言いましたが、ひとり旅では全て自分で計画・行動することになります。

その分、何かハプニングがあったときも自分ひとりで考えて、何とかする必要があるのです。

ん、それはちょっと不安かも…。

 

確かにこのように思う人もいるでしょう。

ですが、私はハプニングこそが醍醐味だと思っています。

この状況でどうすればいいのかを必死に考え、無事乗り越えられたときは本当に楽しいです。

omatsu

安全面さえちゃんと考えていれば、それほど大変なハプニングは起こらないので大丈夫です!

 

ちなみに私はこれまでのひとり旅で起きたハプニングはこんな感じです。

・目的地ではない駅で誤って降りてしまい、何十分も歩いたり。

・駅の場所を勘違いしており、朝5時から1時間以上歩くはめになったり。

・キャンプで寒すぎるあまり、一睡もできなかったり。

などなど、様々なハプニングがありました。

omatsu

どこか観光した記憶よりも、こういったハプニングの方が思い出として残っています!笑

 

ここまで読んで、

ひとり旅楽しそうかも…!

と思った方は、こちらの記事で日帰りひとり旅についてご紹介しているので、あわせてご覧ください!

omatsu

ひとり旅デビューは、より気軽に出来る「日帰りひとり旅」がおすすめです!

 

ドラマ・映画鑑賞

ドラマや映画鑑賞はお金をあまり掛けずに楽しめるものの定番ですね。

特にドラマだと、1シリーズ見るのに10時間程度かかるので、時間に余裕のある大学生のうちに見まくりましょう!

omatsu

ドラマや映画は、会話の糸口になることも多いので見て損はありません!

 

ちなみにまだ動画配信サービスのサブスクに入っていない方には、学生専用のPrime Studentに入ることをおすすめします!

Prime Student月額300円(もしくは月額2950円)で、

・Amazon Music(音楽)
・Prime Video(動画)
・Prime Reading(本)
・Prime Gaming(ゲーム)

が、利用できます!

(その他にも、Amazonでの配送料が無料になるなど、嬉しい特典あり!)

omatsu

ちなみに学生以外の方はAmazon Primeになります!

こちらは月額600円(もしくは年額5900円)で楽しめます!
(どちらもサービスは同じ)

 

正直、この破格の値段でこれほど充実したサービスを提供しているサブスクは他にありません。

まだ、Prime Student に入会していないという方は、急いで入会しましょう!

omatsu

私は他のサブスクは登録していませんが、Prime Studentだけで大満足しています!

 

趣味探し

これといった趣味がなくて何をしたらいいかわからない…。

こういう方は「趣味探し」を趣味にしちゃいましょう。

ルールはいたって簡単です。

実現可能性は一切考えずに面白そうなことを列挙する

②「趣味を見つけないと」と気負わずに、お試しでやってみる

③ 合わなかったら、それはそれでいい経験ができたと考える

omatsu

趣味探しというと難しそうですが、やりたいことリストを作ってとにかく試してみるといったイメージです!

 

私も実際にやりたいことリストを作って、色々と試してみました。

やってみた感想としては、文字に起こすことのパワーを感じました。

omatsu

これまで何となく興味があるけどやっていないことも、リストに書くことで不思議と実際にやってみようとなります!

 

実際にやりたいことリストを作ると、「そのことをやりたい」といった想いに加えて「やりたいことリストをクリアしたい」といった想いも出てきます。

そのため、色々なことに挑戦しやすくなるのでおすすめです!

omatsu

私の場合、この趣味探しをきっかけに、北海道から東京まで青春18きっぷでひとり旅してみたり、楽器を学び始めたりしました!

 

長期休みに頑張る編

長期休み、思う存分楽しむのももちろんOK!

だけど、何か頑張ったと思えることがあると、より充実感につながるのです。

omatsu

個人的には何か少しでも頑張ったと思えることがあると、自己肯定感にも繋がるのでおすすめです!

長期休みに何か頑張りたいけど、思いつかないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

・資格勉強
・運動

 

資格勉強

何か目標があると頑張りやすいといった方には資格勉強がおすすめです。

omatsu

資格は「努力の証明」にもなるので、とりあえず何かしようと思っている人にはおすすめです!

私も長期休みを活用して資格勉強をしました。

 

私が大学生のうちに実際にとった資格はこちら!

・TOEIC765点
・日商簿記検定3級・2級
・基本情報技術者試験

TOEICと簿記は、明確な想いがあったわけではありませんが、学んで損はないと思ったので勉強しました。

基本情報技術者試験は、IT企業に就職が決まったので取得した感じです。

omatsu

すでに興味のある資格がある方は、興味のある資格にチャレンジするといいでしょう!

 

また、「なにも思いつかないよ」という方は、日常生活の中で役に立つ資格がおすすめです。

おすすめな資格はこちらです!

・TOEIC
・日商簿記検定
・FP(ファイナンシャルプランナー)
・ITパスポート

omatsu

これらの資格はどの人にとっても役に立つと思うので、悩んでいる人はぜひ挑戦してみてください!

 

 

とはいえ、独学で勉強するの苦手なんだよな…。

独学で勉強するとなかなか継続するのが難しいですよね。

そんな方におすすめなのがスタディングです!

omatsu

私も日商簿記検定二級、基本情報技術者試験の勉強のときにお世話になりました!

 

スタディングのおすすめポイントはこちら!

・コスパがいい
・動画で学べる
・隙間時間に勉強ができる
・講座も問題演習もできる

omatsu

「書籍で勉強するのは苦手だけど、高いお金を払うのはちょっと…」

という方は、ぜひスタディングがおすすめです!

 

運動

大学生になってからあまり運動してないかも…。

高校までは体育や部活などで運動する機会がありましたが、大学に入ると運動する機会が少なくなります。

だからこそ、時間があるときに意識的に運動してみましょう!

omatsu

私もさすがに運動しようと思い、ランニングを始めました!

 

運動をする前は面倒に感じますが、いざ始めてみると意外とリフレッシュできます。

omatsu

ランニング後は「よく頑張った自分…!」といった感じで、自己肯定感も上がるのでおすすめです!

 

ちなみに私は、

・週2~3日
・15~30分

を目安にランニングをするようにしています。

omatsu

目標を高くしすぎたり、きっちりしすぎたりすると、モチベーションが下がるのでゆるく続けるを目指しましょう!

 

【まとめ】ひとり好き大学生の長期休みの過ごし方

【楽しむ編】
・ひとり旅
・ドラマ・映画鑑賞
・趣味探し

【頑張る編】
・資格勉強
・運動

 

比較的自由な時間が多い、大学生の長期休み。

この記事でご紹介したことを参考に、ぜひ素敵な時間を過ごしてください!

omatsu

せっかくの長期休み、エンジョイしちゃいましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる