HSP大学生が自分に合ったサークルを選ぶ4つのコツ

大学生になってサークルに入ってみたいけど、どんなサークルに入ればいいんだろう?

このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

大学生活をより楽しくしてくれるサークルですが、自分に合わないサークルに入ってしまうと辛いですよね。

この記事では、自分に合ったサークルを探すポイントをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

こんな人に読んでほしい

・サークル選びに悩んでいるHSPさん

目次

サークル選びのポイント

ポイント①:サークル全体の雰囲気をチェック

HSPさんがサークルに入る上で一番大切にしてほしいことは、サークルの雰囲気です。

サークルの活動内容がいかに魅力的でも、サークルの雰囲気が自分に合っていなければ、いつかサークルが嫌になってしまいます。

HSPさんは特に、体育会系のノリのサークル、ウェイウェイしている人が多いサークルなどは注意が必要です。

おそらく、だんだんサークルに行くことに疲れてしまうでしょう。

そのため、サークルの先輩方を見て、どういったタイプの人が多いのかをチェックすることが大切です。

また、飲み会がどれくらいの頻度で行われているのかということも意識してみるといいかもしれません。

omatsu

HSPさんにとって、大人数での飲み会は疲れる要因となる可能性が高いので注意です。

ポイント②:サークルの規模をチェック

意外と重要なのが、サークルの規模です。

サークルの規模が大きいと、サークルによく参加する中心メンバーと、あまり参加しないメンバーというように、分かれてしまうかもしれません。

そうなると、徐々にサークルに行きづらく感じてしまうでしょう。

omatsu

私は、最後は二つのサークルで悩んでいましたが、サークルの規模で比べて、規模の小さいサークルに入りました。

とはいえ、規模が大きいサークルには色々な人がいるため、自分と気の合いそうな人を見つけやすいかもしれません。

自分にとって、サークルの規模は大きいほうがいいのか、小さいほうがいいのかを考えた上で、サークルを検討してみてください。

ポイント③:サークルの活動頻度をチェック

高校までの部活とは異なり、大学のサークルは毎回参加する必要はありません。

ですが、サークルに毎回参加する人と、ほとんど参加していない人では、サークルでの居心地も大きく変わってしまうでしょう。

例えば、サークルには週1日参加しようと決めているとします。

その場合、週1日活動をしているサークルで週1日(=毎回)参加するのと、週4日活動しているサークルで週1日参加するのとでは、大きく違いますよね。

また、反対に、充実した活動を行いたいと思っていても、活動頻度が少なければ、思うような活動ができないということもあります。

そのため、自分はどれくらいの頻度でサークル活動をやりたいのかということを考え、そこから大きく逸脱していないかをチェックすることが大切です。

ポイント④:色々なサークルを見てみる

自分は中学・高校で○○部に入っていたから、サークルも○○にしよう!

このように考えている人はいませんか?

確かに、今まで自分が取り組んできたものなら活動のイメージがしやすいです。

しかし、だからと言って、他のサークルを見ないで、一つにしぼるのはおすすめではないのです。

それは、色々なサークルを見ていく中で、新しく始めてみたいと思うものが出てくるかもしれないからです。

そのため、ちょっと気になるサークルの新歓(新入生歓迎会)には、勇気を出して行ってみましょう。

その結果、やっぱり自分は今まで取り組んでいたものを続けたいと思うのだったら、そのサークルに入ればいいのです。

omatsu

私はいくつかのサークルの新歓に行った後、最終的に中学・高校でもやっていたテニスのサークルに入ることに決めました!

 

また、新歓に行くのに勇気が出ないという方もいると思われますが、友達を作るには新歓が絶好のチャンスなのです。

なぜなら、他の人達も友達を作りたいと考えているため、相手から話しかけてもらえる確率が高いからです。

omatsu

すでに友達の輪ができているところに話しかけるのはハードルが高いので、新歓がチャンスです!

とはいえ、焦りすぎる必要もありません。

とりあえず友達を作らなければと思い、気の合わなそうな人といても疲れてしまいます。

まずは気の合いそうな人に話しかけてみる
そこで仲良くなれそうならOK
仲良くなれなさそうなら無理に仲良くならなくてOK

このようなスタンスでいきましょう!

まとめ

サークル探しのポイント

・サークルの全体の雰囲気をチェック

・サークルの規模をチェック

・サークルの活動頻度をチェック

・色々なサークルを見てみる

サークルに入りたいと考えている方は、これらのポイントを踏まえて、サークルを探してみてください。

ぜひ、自分に合ったサークルに入って、楽しい大学生活を送ってくださいね。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる