【休みベタなHSPさん向け】罪悪感なく休む秘訣とおすすめの過ごし方

せっかくの休日でも色々考えて、疲れがとれなかった…。

休日ずっとゴロゴロしてて罪悪感ある…。

こんなことはありませんか?

そこでこの記事では、休みベタな方におすすめの休日の過ごし方をご紹介していきます。

こんな人に読んでほしい

・休日でも休むことに罪悪感を感じる方

・自分に合った休み方がわからない方

 

目次

罪悪感を覚えずに休む秘訣

罪悪感なしに休む秘訣は、

タスクを1つだけ決める

ということです。

一日のうちに1つだけやるべきタスクを決めて、それ以外は好きなことをして過ごしましょう。

休日なのにタスクを決めてしまったら、心から休むことはできなさそうじゃない?

 

確かに、このように感じる方もいるでしょう。

しかし、タスクを一つ決めることで、かえって心が落ち着くHSPさんは多いと思われます。

なぜなら、休日にも生産性を求めてしまい、何もしないことに対して罪悪感を感じてしまう可能性があるからです

omatsu

私は中学生の頃から、休日でも暇なときには勉強をしないと罪悪感を感じていました。

 

このように、何か役に立つことをしていないと罪悪感を感じるHSPさんには、前日のうちに一つだけタスクを決めて達成させることをおすすめします

omatsu

もちろん、休むことに罪悪感がないHSPさんも多いです。

そのような方は無理にタスクを決める必要は全くありません!

 

でも、どんなタスクにすればいいのか分からない…

このように感じた方は、以下のタスク例を参考にしてみてください。

・机の周りをきれいにする
・ジョギングを10分する
・資格勉強を20分する

このように、短い時間で無理なく終わらせることのできるタスクを設定してみましょう。

そして、このタスクを終わらせたときには「休みの日なのに偉すぎる!」と自分のことをしっかりとほめてあげましょう。

omatsu

また、タスクを達成できなかったたとしても、「その分ゆっくりすることができたからOK」とプラスに考えていきましょう!

 

おすすめな過ごし方の例

ここからは、休日の過ごし方としておすすめな方法を具体的にご紹介します。

・いつもより丁寧な朝食をつくる

・ひとりの時間を大切にする

・ネットやSNSを見る時間を決める

・小説を読む

・ぼーっとする時間を大切に

・夜更かししない

 

いつもより丁寧な朝食をつくる

平日の朝は忙しいため、朝ごはんをつくるのに時間をかけられないという方が多いでしょう。

だからこそ、休日の朝食にはひと手間加えてみませんか。

そうすることによって、朝の気分が上がったり、平日と休日のメリハリがついたりと様々なメリットがあるでしょう。

omatsu

美味しい食べ物は人を幸せにしてくれます!

 

一人の時間を大切にする

特に一人暮らしではない方は、意識的に一人の時間をつくってみてください。

例えば、一人で散歩をしたり、カフェに行ったりすることで、ゆったりと穏やかな時間を過ごすことができます。

omatsu

ストレスが溜まっているときや疲れているときは、意識的に一人で散歩するようにしています!

一人で散歩をしてみると、風の心地よさ・太陽の光の暖かさなどを感じることができ、ストレスが軽減されていきます。

 

ネットやSNSを見る時間を決める

ネットやSNSには情報があふれています。

確かに、自分にとって興味のある情報が多くありますが、一度見出したらきりがありません。

また、見たくないような悲しいニュースも自然と目に入ってしまうことも多いです。

omatsu

SNSの炎上を見ると一気に心が落ち込んでしまいます…。

特にHSPさんはSNSで疲れてしまうことも多いです。

また、目的のないネットサーフィンをすることで罪悪感を覚える可能性もあるので、はじめから何分間見るのかを決めることが大切です。

omatsu

不要な情報は知らなくてOK!

 

本を読む

活字に対して苦手意識がないのであれば、本を読むことをおすすめします。

なぜなら、本を読むことにはストレス解消効果があるからです。

静かな環境で本を6分読むと、ストレスは68%減少することが明らかにされています。

だまされたと思って、短い時間でも本を読むことを始めてみてはいかがでしょうか。

omatsu

個人的には、より集中して読める小説がおすすめです!

 

小説といっても何を読めばいいのか分からないなぁ…

このような方に、おすすめなのが「謎解きはディナーのあとで」シリーズです!

推理小説ですがコミカルなタッチで描かれており、また、一つひとつのストーリーが短いため、読書初心者の方でもスラスラと読めます。

omatsu

お気に入りの小説の一つです!

 

ぼーっとする時間を大切に

現代の社会には、大量の情報や刺激があふれています。

そのため、HSPさんは自分をいたわる時間を設けることが大切です。

何も考えずひたすらにぼーっとすることで、混乱している頭をほぐすことができるでしょう。

omatsu

軽い仮眠をとるのもおすすめです!

 

ぼーっとしたいときや、仮眠をとるときにおすすめなのがホットアイマスクです。

目の奥からほぐれる感覚で、疲れ切った目や頭を和らげてくれます。

omatsu

私は特に受験期にお世話になりました!

 

夜更かししない

やはり、生活リズムを整えるということは非常に大切です。 

・夜なかなか寝付けなかった
・夜中に目が覚めてしまった

などの理由で、次の日のパフォーマンスが悪かったりイライラしやすくなったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

HSPさんにはロングスリーパーの方が多いので、特に睡眠は大切にしていきましょう。

 

朝起きるのが苦手だという方には、こちらの記事がおすすめですので是非ご覧ください。

 

【まとめ】休日を罪悪感なく過ごす方法

・いつもより丁寧な朝食をつくる

・ひとりの時間を大切にする

・ネットやSNSを見る時間を決める

・小説を読む

・ぼーっとする時間を大切に

・夜更かししない

「休日にも何かやらないと」と思っている方は、とりあえず一つだけやることを決める。

そして、後は自由に過ごすということを意識してみるのがおすすめです。

頑張るためには、休むことが必要不可欠です。

omatsu

ガソリン切れの車は走れません!

どうしても休むことに罪悪感を感じる方は、休むことも仕事のうちと思って、自分の好きなことに時間を使いましょう!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる