イライラしている自分が嫌!そんなHSPさんにおすすめなイライラ対処法

なんで自分はこんなにイライラしているのだろう…

こんな風に考えてしまうことはありませんか。

HSPについて調べてみると、

・自分を犠牲にしてしまう
・優しい心を持っている

などといった特徴が書かれることが多いです。

だからこそ自分がイライラしていると、「自分はHSPのネガティブな特徴だけもっている嫌な人なのでは?」などと考えてしまうことがあるのです。

omatsu

これはまさに私のことでした…

しかし、人間ですからイライラするのは当たり前のことです。

「自分はHSPなのに優しくない…」なんて悩む必要もありません。

omatsu

むしろHSPの特徴である「細かいことも気が付く」が、イライラに繋がっていることも多いです。

 

大切なのは、自分が快適に過ごすために、そのイライラとうまく付き合うことです。

そこでこの記事では、イライラに対する対処法をご紹介していきます。

こんな人に読んでほしい

イライラしやすいことに悩むHSPさん

目次

対処法①:イライラの原因を考える

【ステップ①】
イライラしたときをリストアップ

【ステップ②】
イライラに合わせた対処法を考える

それができたら、とっくにやっているよ…

このように感じる方もいるかもしれません。

しかし、私たちは意外と何が原因でイライラしているのか」を理解していないこともあるのではないでしょうか。

そのため、イライラの原因を分析し、少し工夫をすることで改善されることもあります。

それでは、いくつかのイライラの例とその対処法を見てみましょう。

 

原因1:完璧主義だから

自分に対して、
「なんでこれができないのか」とイライラ

他人に対して、
相手にも高いレベルを求めてイライラ

このようなことってよくありますよね。

完璧主義によって、より質の高いものを生み出すことができるというメリットもあります。

しかしその分、ストレスを抱えてしまったり、効率が悪くなったりというデメリットがあるのです。

自分が生きやすくなるために、完璧主義は出来るだけ手放しましょう。

omatsu

「完璧主義はやめていい」と認識することが大切です!

 

対処法としては、以下の二点がおすすめです。

・「パレートの法則」を知る
・「まあいいか」を口癖にする

①パレートの法則を知る

「パレートの法則」とは、「全体の数値の8割は、全体を構成する要素のうちの2割の要素が生み出している」(引用元:マケフリ)という法則のことです。

この法則は様々なところで応用されており、【努力】に関してもパレートの法則が成り立つのではないかとされています。

パレートの法則を【努力】に当てはめると、「2割の努力で8割の結果が出る」ということがいえるのです。

つまり、「10割の結果を求めるには10割の努力が必要だけど、8割の結果でよいのならば2割の努力」でよいということです。

omatsu

なかなか衝撃の事実ですよね…

パレートの法則に関しては、「【キャパオーバーな方必見】完璧主義をやめるための考え方」で詳しく書いてあるので、興味のある方はこちらもご覧ください。

 

②「まあいいか」を口癖にする

二つ目の対処法としては、「まあいいか」を口癖にすることです。

「まあいいか」を口癖にすると、自分にも他人にも寛容になることができます。

omatsu

「口に出すのはちょっと…」という方は頭の中で考えるだけでOK

私たちは、自分の力ではどうにもならないことや、自分の範囲以上のことについても深く悩みがちです。

はじめはもどかしく感じるかもしれないですが、「まあいいか」を繰り返していくと、気持ちが楽になっていきます。

 

原因②:不安を感じやすいから

非HSPさんは「大丈夫だろう」と考えていることでも、HSPさんは「本当に大丈夫なのか」と不安になることも多いです。

そうなると、非HSPさんの行動を見ていて、「そんなことをしたら怒られない?」「これで失敗したらどうするの?」というように、不安からストレスを感じてしまうのです。

omatsu

他人の言動を見て、その人が怒られるのではないかとこちらがヒヤヒヤして、ストレスになります…

このような場合の対処法としては、他人との距離を意識的にとるということです。

何かの不安を感じたら、一旦その場から離れてみると気持ちが落ち着くかもしれません。

また、イヤホンや耳栓などが使える場合は、これらを使うことで周りの情報がシャットアウトされるため、効果があるでしょう。

対処法②:イライラと無縁の場所に行く

「対処法①イライラの原因にあった対処法を考える」は頭ではわかるけど、実践が難しいかも…

このように感じる方も多いでしょう。

そこで、続いてやってほしいことが、「イライラとは無縁の場所で心を休める」ということです。

時間を気にせずにゆっくりすることで、イライラした気分が落ち着いてきます。

omatsu

まずは自分をいたわりましょう!

 

おすすめ場所①:岩盤浴

個人的には、岩盤浴が一番リラックスできる場所です。

omatsu

体の内側から汗が出て行くときに、ストレスや嫌なことも一緒に出て行く気がします!

 

実際に、岩盤浴には様々な嬉しい効果があるとされています。

・疲労回復
・肌の保湿力アップ
・デトックス効果
・免疫力・抵抗力の強化
・ダイエット効果
・自律神経を整える効果

(「岩盤浴の効果とは」より)

リラックス効果に関しては直接的には書かれていませんが、自律神経が整うことによってリラックスできるそうです。

omatsu

これほど効果があるならば、積極的に通いたいですね!

 

おすすめ場所②:海

海に行くとなんだかリフレッシュできませんか?

青い海、心地よい風、波の音、磯の香り…

想像しただけで心が落ち着いてくるよ…

実は、海辺の散歩は心の健康増進につながるということがイギリスの研究結果で出たのです。

確かに自然豊かな場所に行くとリフレッシュできるもんね

 

このように考える方も多いでしょう。

しかし、驚くべきことは、海辺を散歩することは公園を散歩する場合よりも、気分をリフレッシュさせてくれるのです。

omatsu

つまり、自然の中でも特に海辺はリラックスできる場所ということなのです。

その理由としては、繰り返し押し寄せる波によってマイナスイオンが放出されるためだという説があるようです。

また、その他にも、波が発する超音波(1/fのゆらぎ)によってリラックスできるという考えも言われています。

omatsu

私も波の音を聴くと癒されます

 

もし、「近くに海がない」「海に行く時間がない」というような方は、波の音の動画がYouTubeにあがっているので、ひとまずこの動画で癒されてみるのもいいですね。

おすすめの場所③:静かなカフェ

カフェに行ってぼーっとしたり、本を読んだりしている時間って幸せではありませんか?

カフェでの時間は好きだけど、周りの雑音が気になるから行きづらいんだよなぁ

このように感じている人も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、値段が少し高めのカフェ

感覚的にもわかるかもしれませんが、値段が安い店はにぎやかですし、反対に値段が高い店は静かなことが多いです。

そのため、カフェに行くとしても、どの店に行くのかということを考えてみるといいでしょう。

 

「とはいえ、どのお店がおすすめなの?」という方もいると思われるので、筆者おすすめのカフェをご紹介します。

筆者のお気に入りは「コメダ珈琲店」です。

コメダ珈琲点ホームぺージより

・椅子がソファーで座り心地がいい
・席が広々としていてくつろげる
・カウンターに仕切りがあるため、周りの視線が気にならない
・木目調の店内でいやされる
・Wi-Fiやコンセントも設置されている

店内は特別静かというわけではありませんが、うるさいとは感じないレベルです。

あたたかみのある空間で、筆者はとても気に入っています。

omatsu

チェーンカフェの中ではやや高めですが、高すぎないのもポイントですね!

まとめ

【イライラの対処法】
①イライラの原因を考える
②イライラと無縁の場所へ行く
(岩盤浴・海・静かなカフェ)

今回は、筆者がおすすめしたいイライラに対しての対処法をご紹介しました。

この記事を読んで、少しでも心が軽くなった方がいれば嬉しいです!

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる